広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

募集中)リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 みなさん、タティングレースのアクセサリーを身に着けたことがありますか? タティングレースは「レース編み」の一種なので、とっても軽くつけているのがわからないぐらいなんです。 若…

レッスンレポート)5/29個人レッスン 少しやる気がさがっています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 5/29個人レッスンのレポートです。 お久しぶりのHさん。 最近、編み物熱が下がっているみたいです。 話を聞いていると、原因が分かってきました。 カゴバックを編んでいたのですが、…

レッスンレポート)5/27本川町教室  タティングレースの日でした

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/27本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、おふたりでしたがお二人ともタティングレースのレッスンでした。 長いこと通ってくれているNさん。 今回からシャトルを2つ使っ…

募集中)中国新聞文化センター ちゅーぴーカレッジ「イーネオヤ」教室

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 7月から第3木曜日13:00~15:00(1回目7/20) 中国新聞文化センターにて、「イーネオヤ」教室を開講することになりました。 みなさん、「イーネオヤ」って知っています…

お問い合わせ)資格取得はできますか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 最近、「資格取得は出来ますか?」と、いうお問い合わせを数件いただきました。 申し訳ありません。 当教室は、資格取得はできません。 ここでいう、資格とは、 「編み物講師」「タティ…

レッスンレポート)5/26五日市教室 5月から月2回のレッスンになっています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/26五日市教室のレッスンのレポートです。 毎月、ありがたいことに満席で、なかなか新規さんを受け入れられなかった五日市教室ですが、今回から月2回のレッスン開催となっています…

レッスンレポート)5/17個人レッスン 一度編み物をしてみたかったんです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/17個人レッスンのレポートです。 今日お越しのYさんは、以前から編み物に興味はあったけど、なかなかできずにいたそうです。 今回、お越しいただいたことをきっかけに編み物を楽し…

レッスンレポート)5/16リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/16リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 素敵なドイリーが完成です(*^-^*) 同じ時期に始められたお二人は、相談しながら仲…

レッスンレポート)5/13 本川町教室 それぞれ目標に向かって編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 いつも新作を編んで来られるOさん。 毎回とても楽しみにしています。 今月は、ストールとレース…

レッスンレポート)5/12五日市教室 手を動かしながら、口を動かしながら。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/12五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様でレッスンでした。 みなさん、教室で知り合った方々なんですが、とてもおしゃべりが楽しい、明るいクラスです。 繊細な雰…

レッスンレポート)5/11本川町教室 靴下編みにハマっている方々です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、お二人の方が来られ、偶然にお二人とも靴下を編まれています。 お二人とも編み物歴が長いベテランさんです。 いままでにいろいろ…

お願い)お子様連れのレッスンについて

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 お子様連れのレッスンについてのお願いです。 当レッスンでは、お子様同伴のレッスンをご希望の場合、本川町教室での個人レッスンのみの対応となります。 棒針などお子様が触ると危険な…

募集中)6・7月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 最近は真夏のような暑さですね(*^-^*) 暑いとなかなか編み物をするペースがおちるのですが、1年中ウールを編んでいる方もたくさんおられます。 私もだいたい1年中ウールを編んでいます…

レッスンレポート)4/28出張レッスン お孫さんの誕生まであと少しですね

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/28出張レッスンのレポートです。 お孫さんへいろいろ編んでいるYさん。 おくるみ・帽子。 次は、ベストに挑戦です。 まえ開きのベストです。 うしろ身ごろ・右前身ごろ・左前身ご…

便利アイテム)MOORITさんのキット「レースショール」を編んでます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 いろいろと編み散らかしていますが、MOORITさんのキット「レースショール」を編んでいます。 たぶん、3年ぐらい前に買ったような・・・(たぶん・・・) これがなかなかの曲者でして・…

レッスンレポート)4/26個人レッスン 文章で書かれている編み物に挑戦です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/26個人レッスンのレポートです。 いつもお越しのKさん。 靴下編みにハマっています。 復習にボックス型かかとの靴下を編んで来られました。 もう、何足も編んでいるので、ご自分の…

レッスンレポート)4/22 本川町教室 春夏も靴下編みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/22本川町教室のレッスンレポートです。 3名様がお越しくださりました。 お二人が靴下編みでお一人がタティングレースでした。 今日から靴下編みに挑戦のMさん。 「難しい。難しい…

レッスンレポート)4/18リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/18リビングひろしまカルチャー俱楽部 「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今回から、新しい期のスタートでした。 いつもありがとうございます(#^^#) 今日…

募集中)6月レッスン日 広島の手芸店「きぬや」タティングレース教室

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 広島でタティングレースにかなり力を入れている手芸店「きぬや」さんでのタティングレース教室の6月レッスン日のお知らせです。 こちらの「きぬや」さんは、広島では手に入りにくい「Li…

お知らせ)5月から五日市教室のレッスン日が増えます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 お知らせです。 毎月第2金曜日に教室を開講してきた五日市教室ですが、このたびレッスンの増設することにしました。 最近、五日市教室へのお問い合わせも増えてきました。 五日市教室…

制作中)モチーフ編みのススメ

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 今日は、私の製作途中の作品の紹介です。 モチーフ編みのブランケットです。 隙間時間にコツコツとモチーフを編みためています。 今、250個ぐらい編めたところです。 あと少し編んで…

レッスンレポート)4/15本川町教室 夏に向けてカゴバックが人気になりそうな予感

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです(*^-^*) 4/15本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がお越しくださりました。 この日は、Zpagettiでカゴバックを完成させて、次は麻ひもでカゴバックを編んでいるNさん…

レッスンレポート)4/14五日市教室 どんどん上達しています。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/14五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。(あら?お二人しか映っていない( 一一)) Tさんは、靴下編みに2足目で挑戦中です。 1足目より…

レッスンレポート)4/13本川町教室 新規の方も楽しく編み物ができます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 この日は、キャンセルがあり3名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 いつもお越しのYさん。 靴下編みを以前レッスンしたのですが、今度はご自分で色を変えたりとアレン…

レッスンレポート)4/12出張レッスン あとは、生まれてくるのを待つだけです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/12出張レッスンのレポートです。 お孫さんへ編まれているMさん。 前回、ブランケットが無事に編みあがったので、私がお預かりしてアイロンをかけてきました。 とっても上手に編め…

レッスンレポート)4/4リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/4リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日から、新しい期のスタートでした。 継続の方5名、新規の方1名でスタートし…

レッスンレポート)3/21個人レッスン 靴下編みのかかと部分に苦戦しています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/21個人レッスンのレッスンレポートです。 ずいぶんと靴下編みにかかりきりのMさん。 ご自分で納得できないと次に進めない性格のようで、なんとなくでは編めない方です。 そういった…

レッスンレポート)3/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/21リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日でこの期のレッスンは最後でした。 一区切りですね(*^-^*) 7名の方々ありが…

募集中)5・6月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 今年はなかなか暖かくならないですね~。 春は短く一気に夏になりそうな予感です!!! 夏の前にジメジメとイヤな季節の梅雨がありますね。 女性は髪型が上手くまとまらず嫌な季節です。…

レッスンレポート)3/11本川町教室 暖かくなっても編み物です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様と満席でした。 ありがとうございます。 みなさん、思い思いの物を編まれています。 ほかの人の作品を見るのもいい刺激に…

レッスンレポート)3/10五日市教室 いつものメンバーで楽しいクラスです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/10五日市教室のレッスンレポートです。 (すみません。この日は写真を撮りわすれてしまったので、以前のレッスン風景です。雰囲気だけでも伝われば・・・。) 五日市教室では、いつ…

レッスンレポート)3/9本川町教室 一緒に編むと仲良くなります。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 私の教室では、自由にレッスンに来られる日を選んでいただいているので、 いつも同じ曜日に来られ…

レッスンレポート)3/6出張レッスン 初めての丸モチーフ編み

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/6出張レッスンのレポートです。 お孫さんへ編まれているYさん。 ブランケットがもう少しで完成するので、今度は帽子をかぎ針で編み始めました。 初めて丸モチーフに挑戦です。 「ひ…

お知らせ)5月から新しく広島の手芸店「きぬや」さんでタティングレース教室を始めます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 タティングレースを習ってみたいけど、レッスンの時間が合わないな、個人レッスン(マンツーマンレッスン)は嫌だなと、レッスンへ二の足を踏んでいた方、朗報ですよ。 このたび、5月か…

レッスンレポート)3/4個人レッスン 初めてとは思いない上達ぶりです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/4個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、お二人目の個人レッスンでした。 「ずっと編み物をやってみたかったんです!!!」 と、目を輝かせておっしゃっていたのが印象的…

レッスンレポート)3/4個人レッスン まったくの初心者さんの挑戦です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/4個人レッスンのレポートです。 この日にお越しくださった方は、まったくの初心者の方でした。 姪っ子さんに頼まれて、お人形さんのお洋服を編まれたいとのこと。 すごいです(*^-^*…

レッスンレポート)2/23本川町教室 靴下編みは相変わらず人気です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/23本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルが相次ぎ、お一人様でのレッスンでした。 マンツーマンレッスンとなり、生徒さんは喜んでおられました。 靴下編みに挑…

レッスンレポート)2/22 個人レッスン ニャンニャンニャンの猫の日は、靴下編みです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/22猫の日のレッスンは、個人レッスンでした。 (※注 レッスン内容と猫の日は関係ありません。) 毎月お越しのMさん。 靴下編みのかかと部分に悪戦苦闘中です。 もうかかとだけで数…

レッスンレポート)2/21個人レッスン 生れてくるわが子へのプレゼントです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/21個人レッスンのレポートです。 今回で2回目のKさん。 妊婦さんです。 お仕事も産休に入り、生まれてくる赤ちゃんのことを想いながら1目1目丁寧に編まれています。 赤ちゃんが…

レッスンレポート)2/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/21リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今回編んで来られた作品たちです。 みなさんがんばっていますね(*^-^*) タティン…

レッスンレポート)2/17出張レッスン お孫さんへのおくるみが完成間近です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/17出張レッスンのレポートです。 月に1回のレッスンでお孫さんへおくるみを編んでいます。 今回は、おくるみ本体が編めたので、縁編みをする前にアイロンをかけました。 このひと…

レッスンレポート)2/18本川町教室 靴下編みの次は編み込みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 2/18本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 本川町教室は、このように少しおしゃれな空間でのレッスンになります。 日常の喧騒を忘れて、編…

募集中)4・5月レッスン日「ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4月になり、暖かい日が増えてきましたね(*^-^*) 私は1年中ウールを編んでいますが、さすがに暑くて編み物はちょっとムリ!と、思っている方は、「タティングレース」に挑戦してみませ…

募集中)リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 春は新しく習い事を始めるのに適した季節です。 ぜひ、一緒にタティングレースを始めてみませんか? 昨年、テレビで紹介されてすっかり人気になった「タティングレース」ですが、その難…

レッスンレポート)2/10五日市教室 楽しく編んでいます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 すっかりご無沙汰しています。 プライベートの方で忙しくしていて、ブログの更新まで手が回りませんでした。 少しずつ落ち着いてきたので、今日からまた更新をしていこうと思っています…

レッスンレポート)2/9本川町教室 初めての方からベテランさんまで

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 いつもお越しのKさんは、「猪谷さんの靴下」を編まれています。 以前に挑戦したときはチンプンカ…

レッスンレポート)2/7リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/7リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」レッスンレポートです。 今回は生徒さんの作品の写真を撮りわすれてしまいました。 あ~なんてこと・・・。 継…

レッスンレポート)2/4 本川町教室 初めての方も楽しいレッスンでした。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/4本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 みなさん思い思いの物を編まれています。 最近、ショール編みにハマっているOさん。 毎回来られる…

レッスンレポート)2/3個人レッスン モチーフ編みにはまりました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/3個人レッスンのレポートです。 いつもは五日市教室にお越しのHさん。 聞きたいことがたくさんあるときは、個人レッスンにも来られます。 Hさん曰く、 「グループでレッスンも楽し…

レッスンレポート)1/31個人レッスン 靴下編みのかかとに悪戦苦闘中です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 1/31個人レッスンのレポートです。 毎月お越しのMさん。 タティングレースと靴下編みを同時進行で編まれています。 とっても上手に編めているのですが、Mさんは納得できないようで、…