広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

レッスンレポート)4/13本川町教室 暖かくなってもウールが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 4/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、7名様がお越しくださりました。 当教室は、カリキュラムなどはなく編みたいものをお持ちいただいて編む…

レッスンレポート)4/11 個人レッスンと本川町教室

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師のwacaです。 【お願い】 レッスンをお申込みされた方へ。 レッスンをお申込みされますと、「メールを受け付けました」と、返信が自動で送信されます。 その後、私の方から24時間以内に確認のメールを送信し…

レッスンレポート)3/29個人レッスン あと少しで念願のポーチが完成です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/29個人レッスンのレッスンレポートです。 少しずつ編み進めていたエコアンダリアで編むポーチの本体が完成したKさん。 あとは、ファスナーと飾りのタッセ…

レッスンレポート)3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今期は3名様で和気あいあいとレッスンをしています。 お…

イーネオヤって知ってますか?

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 ところで、「イーネオヤ」って知ってますか? 最近は「オヤ」という手芸があるということは少しずつですが、コアなハンドメイド好きさんには知ってもらっている…

お願い)個人レッスンまたは初めてお申込みされる方へ

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 まず、業務連絡です。 6/21(金)五日市教室「イーネオヤ」でお申込みいただきましたSさん。 こちらからのメールは届いていますでしょうか? 折り返しの連絡…

レッスンレポート)3/17個人レッスン タティングレースに興味あります

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/17個人レッスンのレッスンレポートです。 靴下編みをがんばっているIさん。 もう何足目かな? 「かかと」部分のレッスンでした。 何度編んでも「かかと」…

レッスンレポート)3/14本川町教室 ソックニッターにあこがれて

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/14本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 もう何足も靴下を編んでいるMさん。 海外では靴下ばかりを編む人のこと…

レッスンレポート)3/13個人レッスン ご自分のペースで楽しんでいます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/13個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、エコアンダリアを使ったクラッチバックを編んでいるKさん。 エコアンダリアは慣れるまで少し編みにく…

レッスンレポート)3/11個人レッスン 久しぶりの編み物は楽しいです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/11個人レッスンのレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 久しぶりに編み物をされるHさん。 時間に余裕ができ、押し入れを整理していたら出てきた毛糸。 せっかくだからと…

レッスンレポート)3/9 カープグッズは人気者

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/9本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 お二人が靴下編みで、お一人はセーター、もうお一人の方はかぎ針編みです…

レッスンレポート)3/8個人レッスン お久しぶりの編み物もサポートします

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 3/8個人レッスンのレッスンレポートです。 当教室でとっても人気の個人レッスンです。 今回お越しくださった方は、久しぶりに編み物をしたくなって、でもかな…

レッスンレポート)3/6個人レッスンはじっくりレッスンができます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 3/6個人レッスンのレッスンレポートです。 今回、はじめてお越しくださった方です。 少し編み物の経験があったので、思い出していただきながら、進めていきました。 夏に向けて、クラッチバ…

そろそろ新しい趣味をはじめたくなりませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 新学期が始まり、ゴールデンウィークが終わり、平成から令和に年号も変わり、4月からあわただしく日々が過ぎていきましたね(*^-^*) やっとすこし落ち着いてきたのではないでしょうか? そろ…

レッスンレポート)3/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 最近は、アクセサリー作りに夢中のみなさんです。 本…

レッスンレポート)2/23本川町教室 編みたいものを編む教室です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/23本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様それぞれ違うものを編んでいました。 靴下編みに悪戦…

急募)5/18(土)レッスン開催します

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 急ですが、5/18(土)15:30~17:30でレッスンを開催します。 5月はゴールデンウィークもあり、私用もあり、土曜日のレッスンが1回しかできませんでした。 夕方からのレッスン…

レッスンレポート)2/22五日市教室 靴下編みの楽しさには驚きです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 お久しぶりの更新になってしまいました。 2/22五日市教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 この秋冬はいっぱい手編み靴…

1年中ウールで編み物もいいけど、春からはレース糸に変えてタティングレースを始めてみませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 私は、1年中ウールで編み物をしていますが、そうはいってもやはり、春夏はレース糸が多めになっていきます。 かぎ針編みでクロッシェレースも素敵ですが、タテ…

レッスンレポート)2/20個人レッスン 十数年ぶりに編み物復活の方のサポートも大丈夫です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 2/20個人レッスンのレッスンレポートです。 若いころに棒針編みはやったことがあるけど、かぎ針編みの経験はなく、 また毛糸を触るのは十数年ぶり・・・。 …

手編み靴下販売に向けて試作中

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 今秋、手編み靴下販売に向けて試作中です。 手染め糸作家さんの糸をを使った靴下です。 サイズ調整に課題が残りました。 みなさんに手編みの靴下の良さを知ってもらえるようにしっかりとピー…

レッスンレポート)2/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/19リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 今期は3名様でのレッスンです。 随時途中入会も募集して…

レッスンレポート)2/14本川町教室 靴下編みブームはどこまでも。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/14本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 当教室の靴下編みブームはまだまだ継続中です。 この日は、お二人が靴…

レッスンレポート)2/9個人レッスン 月に1回の楽しいレッスンです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/9個人レッスンのレッスンレポートです。 月1回来られるKさん。 いつもありがとうございます。 前回からの引き続きのレース編みで作る「シュシュ」です。 レース編みは、きちんとしっかり…

レッスンレポート)2/9本川町教室 かぎ針編みの目数がだんだん違ってくるのは?

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/9本川町教室のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日は、4名様がお越しくださりました。 靴下編みに挑戦中のUさん。 三角マチを編んでいます。 はじめましてのSさ…

amirisu16 より ショールが編みあがりました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 amirisu16 よりショールが編めました。 かなり前に編めていたのですが、ブロッキングをせずに放置していたのをやっと水通ししてブロッキングをしました。 これから肌寒い時に大活躍してくれそ…

レッスンレポート)2/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/5リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 いつもありがとうございます。 この日から、お休みされていた方も復帰されて、いつものメ…

ネックから編むセーター完成

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 いつもありがとうございます。 当教室やSNSなどでも人気の「ネックから編むセーター」が完成しました。 生徒さんからの質問にしっかり答えられるようにポイントを確認しながら編みました。 ・…

固定概念にとらわれていませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 おかげさまでこの冬は靴下編みがとっても人気でした。 たくさんの方がご自分で編まれた靴下の虜になってくれてとってもうれしいです。 SNSでも靴下編みが人気らしく、「dddi」の輪針が手に入…

レッスンレポート)2/2個人レッスン 2名様以上でお申込みがお得です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物講師の wacaです。 2/2個人レッスンのレッスンレポートです。 ありがとうございます。 今回は、初心者の方と独学で少しできる方のお二人で個人レッスンにお申込みいただきました。 毛糸を触るのもかぎ針を触る…