読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

イーネオヤ講演会 in 広島

ご訪問いただきありがとうございます。

先日、トルコ在住の野中幾美さんのイーネオヤ講演会に行ってきました。

 

   f:id:wacaknitting:20160125180322j:plain

 

お話は、トルコ国についてや、イーネオヤについてでした。

 

ネットや本でしか知らない異国の話はとっても興味深かったです。

 

特に、びっくりしたのは、イーネオヤの本場トルコでもイーネオヤができる方が少なくなっていて、ほんの一部の農村でのみ、受け継がれているということです。

わたし、トルコに行ったら、女性たちはみんなイーネオヤをしていると思っていたので、かなり衝撃的でした。

日本でも伝統工芸の後継者不足がありますが、どこの国でも同じなんですね。

 

   f:id:wacaknitting:20160125180451j:plain

 

こちらは、野中さんが展示・販売されていたスカーフです。

全容はお見せできないんですが、スカーフの縁がイーネオヤで飾り付けられています。

これを作ろうと思ったら、いったいどれくらいの日数が必要なんでしょう。

これだけの手仕事が、すたれていくのは本当に残念です。

この素晴らしい、イーネオヤを日本で広めていきたいと、決意を新たにしました。

 

 

   f:id:wacaknitting:20160124082049j:image

 

野中さんから、トルコのお菓子「バクラバ」(左)・「ロクム」(右)をいただきました。

かなり甘かったんですが、意外なおいしさにはまりそうです。

日本ではどこで手に入るのかなぁ~。

 

wa*ca knitting work

 

● Online Shop ●

f:id:wacaknitting:20160111101543j:plain

>> Online Shop minne はコチラ

>> Online Shop creema はコチラ