広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

レポート)3/1リビングひろしまカルチャー倶楽部 「タティングレースはじめの一歩」 1回

ご訪問いただきありがとうございます。

編み物作家兼講師のwacaです。

 

3/1(火)より 

第2期リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」が開講になりました。

今期は継続の方2名、新規の方5名、合計7名さまでのスタートになりました。

テレビで「タティングレース」が紹介されてから材料の入手が困難状況になっていますが、「タティングレース」に興味をもってくれてとてもうれしいです。

 

新規の5名様全員が初心者ということで、

レース糸やシャトルのことなど、丁寧に説明をしてから、

いよいよ結っていきます。

 f:id:wacaknitting:20160303093038j:plain

 

 f:id:wacaknitting:20160303093055j:plain

 

最初の難関「目を移す」という作業に悪戦苦闘中です。

この「目を移す」ということができれば、この後は、スムーズに結っていくことができるのですが、これがなかなか大変な作業なのです。

 

「もうすでに挫折しそう~」とおしゃっていた方もおられましたが、

2時間のレッスンで、安定してできなくても、5名の方全員が意味はわかっていただけたので、後は練習するのみです。

「タティングレース」は、左手、右手、糸をひく角度など言葉ではなかなか説明できない感覚の部分が多いですが、みなさんに少しでも分かりやすくその感覚をお伝えすることが私の仕事ですので、言い方を変えていろいろとお伝えしています。

人によってわかる言葉が違うので、私も毎回勉強になります。

 

次回の2週間後、みなさんの成長を見ることがとても楽しみです。

 

 

継続の方2名様。

安定して結っていただけています。

今回は、18段ほどのドイリーに挑戦していただいています。

大きな作品になると、少しの誤差が大きな誤差になってくるので

目の引き方など安定して結っていくことが大きなポイントです。

 f:id:wacaknitting:20160303093115j:plain

 

 f:id:wacaknitting:20160303093132j:plain

Nさん、前回のしおりを綺麗に結ってきていただきました。

黄色の方は、安定して目がそろっているのでとてもきれいです。

生成りの方(見にくくてすみません)は、糸が40番で細いので、少し難しかったようですが、上手にできています。

 

 

 f:id:wacaknitting:20160303093149j:plain

 

 f:id:wacaknitting:20160303093201j:plain

Yさんは、手汗をかきやすい体質でコットン糸に苦労されていますが、

結い目自体はとても上手にできています。

 

みなさんの成長がとってもうれしいです。

次回もお会いできることを楽しみにしています。

 

 

 

 

レッスン帰りにコメダ珈琲でお茶してきました。

初めてのコメダ珈琲で、とてもおいしかったです。


  f:id:wacaknitting:20160303092402j:image

 

 

● 新規生徒さん募集中 ●

「ニットとレースの編み物教室」

4/22(金)10:30~12:30

1レッスン(2時間)2,000円

 

場所 広島市佐伯区五日市

    広島電鉄宮島線 佐伯区役所前電停 徒歩1分

     ※詳しい場所は、お申し込みの際に個別にご連絡します。

・編み物 ( 棒針編み・かぎ針編み・レース編み )

・タティングレース

・トルコの伝統手芸オヤ(Oya)( イーネオヤ・トゥーオヤ )

 

道具、本、毛糸など持込可能のフリーレッスンです。

 

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。↓↓

waca-knitting-work.hatenablog.com

 

一緒に、編み物ライフを楽しみましょう。

お申込み・お問い合わせはこちらをクリックしてください。

※ 24時間以内に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がございますので、
再度お問い合わせください。

 

wa*ca knitting work

 

 

 

 

● Online Shop ●

f:id:wacaknitting:20160111101543j:plain

>>Online Shop minne はコチラ

>>Online Shop creema はコチラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村 ↑↑ ランキングに参加しています。

          応援のワンクリックをお願いします。