読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

レポート)4/14「ニットとレースの編み物教室」スタート

ご訪問いただきありがとうございます。

編み物作家兼講師の waca です。

 

昨日からいよいよ個人教室「ニットとレースの編み物教室」スタートでした。

朝からドキドキ緊張でしたが、

初めての生徒さんは、2名様でした。

 

かなりテンパってしまって、おまけに私が道具の一部を忘れてきてしまって、

しばらくは汗が止まらないほど、ドタバタしてしまいました。

本当に生徒さんには迷惑をかけて、申し訳なかったです。

こんな状況でのスタートでしたが、

生徒さんには暖かく見守っていただき、感謝しています。

今日のレッスン風景は私に余裕がなく写真が撮れなかったのですが、

少しレポートしたいと思います。

 

        f:id:wacaknitting:20160415100440j:plain

 

まず、「つま先から編む靴下」レッスンのKさん、少し遠いところからわざわざバスで来てくれました。

ご自宅で編み物を楽しまれていて、とっても上手に編まれているのですが、

本を見て「靴下」を編んでみなけど、よくわからなくて挫折してしまい、

「靴下編み」のリベンジにいらしてくれました。

編み目やテクニックなどはすでにお上手ですので、「つま先」のやり方をレッスンしました。

次回は「かかと」のレッスンをします。

 

次は、「レース編み」のNさん、編み物は少しだけ経験があるということで、だんだん感覚を思いだしてきたみたいで、編み図も理解されていて、

きれいに編めるように少しずつ練習をすれば、すぐに上達されると思います。

Nさん、目標は、家の中をおしゃれ雑誌にでてくるようなレース編みをさりげなく置いてあるようにされることだそうです。

とっても素敵な目標をお持ちですので、一緒にがんばっていきましょう!!!

 

次回のレッスンまでに私ももっともっと上手にお伝えできるようにがんばっていきます。

とりあえず、「忘れ物」に注意です!!!

 

 

wa*ca knitting work

 

 

 

 

 

私のレッスン

【ニットとレースの編み物教室】では、

初心者さんでもゆっくり丁寧にレッスンしていきますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。



編み物が好きな人たちの「これで合ってる?」を解決する

編みたい物が編めるようになる、編み物教室です。

 

 

下記の日程で募集していますが、ご都合の悪い方はご連絡ください。

できるだけ、ご要望にはお応えしております。

 
★ 新規生徒さん募集中 ★(4/15 現在)

【 4月のレッスン日 】

 ●「ニットとレースの編み物教室」●

4/14(木)10:30~12:30(広島市中区本川町教室 残席 3)   終了

4/16(土)10:30~12:30(広島市中区本川町教室 残席 3)

4/22(金)10:30~12:30(広島市佐伯区五日市教室 残席 4)

 

【5月のレッスン日】

5/12(木) 10:30~12:30(広島市中区本川町教室 残席 3)

5/13(金) 10:30~12:30(広島市佐伯区五日市教室 残席 4)

5/14(土) 10:30~12:30(広島市中区本川町教室 残席 3)

 

※1レッスン(2時間)2,000円

 

・編み物 ( 棒針編み・かぎ針編み・レース編み )

・タティングレース

・トルコの伝統手芸オヤ(Oya)( イーネオヤ・トゥーオヤ )

 

道具、本、毛糸など持込可能のフリーレッスンです。

 

レッスンの詳細はこちらをご覧ください。

  ⇒ ニットとレースの編み物教室について

 

一緒に、編み物ライフを楽しみましょう。

お申込み・お問い合わせはこちらをクリックしてください。

※ 24時間以内に連絡がない場合は、メールが届いていない可能性がございますので、
再度お問い合わせください。

 

● 出張レッスン ●

● Online Shop ●

f:id:wacaknitting:20160111101543j:plain

>>Online Shop minne はコチラ

>>Online Shop creema はコチラ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物教室・販売へ
にほんブログ村 ↑↑ ランキングに参加しています。

          応援のワンクリックをお願いします。