広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

トルコの伝統手芸オヤ( Oya ) のお話

ご訪問いただきありがとうございます。

主に冬はニット小物、夏は編みアクセサリーを制作販売していますが、

アクセサリーは、タティングレースとトルコの伝統手芸オヤ( Oya )で制作しています。

 今日は、トルコの伝統手芸オヤ( Oya )についてお話します。

 

トルコの伝統手芸「オヤ」は、トルコの女性たちが着用するスカーフの縁飾りの総称です。

「オヤ」には

イーネオヤ・トゥーオヤ・ボンジュクオヤ・メキッキオヤ・フィルケテオヤがあります。

wa*ca knitting workのアクセサリーは、イーネオヤ・トゥーオヤ・ボンジュクオヤ で 制作しています。

f:id:wacaknitting:20160120091433j:plain

こちらは、イーネオヤです。

イーネとは縫い針のことで、その名の通り、縫い針1本を使って、結び目の連続で さまざまな花のモチーフのレースをつくることができます。

たった1本の針を使って、モチーフを立体的に編んでいくイーネオヤは、その繊細さが魅力です。

f:id:wacaknitting:20160120091516j:plain

100円玉と比べてみました。

こんなに小さいんですよ~♪♪

 

春夏に向けてこのイーネオヤを使ったアクセサリー作りを再開しました。

f:id:wacaknitting:20160120091715j:plain

 

根気のいる細かい作業なので、いっぺんにたくさんは作れませんが、

頭の中は、作りたいデザインでいっぱいです(*^_^*)

少しずつ形にしていきますので、お楽しみに!

 

wa*ca knitting work

 

● Online Shop ●

f:id:wacaknitting:20160111101543j:plain

>> Online Shop minne はコチラ

>> Online Shop creema はコチラ