広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年ありがとうございました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 2016年おおみそか みなさん、いかがお過ごしですか? 我が家は軽く大掃除を終え、お風呂にも入り、 紅白歌合戦を待つばかりのゆっくりとした時間を過ごしています。 今年は、私にと…

レッスンレポート)11/25出張レッスン ご自分のペースで編まれています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/25出張レッスンのレポートです。 お宅にお邪魔してのレッスンです。 Mさんは、春に生まれてくる初孫へおくるみを編まれています。 なかなか編み目が揃わずに悪戦苦闘されていま…

レッスンレポート)11/17 個人レッスン 靴下編みとタティングレースを楽しんでいます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/17個人レッスンのレポートです。 この日にお越しのJさんは、いろいろなことに興味があり、とても積極的にいろんなハンドメイドを楽しんでおられます。 この日も靴下編みとタティ…

レッスンレポート)11/15リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/15リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 タティングレースは、編む目の数を数えている方がほとんどなので、おしゃべりに…

レッスンレポート)11/12本川町教室 みなさん思い思い物を編まれています。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/12本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、初めての方3名様を含む6名の方がレッスンに来られました。 バタバタしてしまい、ご迷惑をおかけした方もおられたかと思いま…

レッスンレポート)11/11 五日市教室 靴下編みが人気です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/11五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 五日市教室は、縁側があってポカポカ気持ちがいいです。 みなさん、他の人が何を編んでいるか…

レッスンレポート)11/10個人レッスン お孫さんへマフラーをプレゼントしたいです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/10個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、午前中と午後と2回レッスンでした。 午後のレッスンには、 お孫さんへマフラーを編んでプレゼントしたいとお越しくださりま…

レッスンレポート)11/10本川町教室 初めての5本指手袋

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家講師の wacaです。 11/10本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、おひとりお越しくださりました。 いつもお越しのKさん。 靴下を編んだ時に残った「Opal」の毛糸を使って、 5本指の手袋に挑戦中…

レッスンレポート)11/4出張レッスン 初孫へおくるみを編みたいです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/4出張レッスンのレッスンレポートです。 出張レッスンは、私が生徒さんのご自宅や生徒さんのご都合のいい場所へ行ってレッスンを行います。 交通費はいただきますが、車を運転さ…

募集中)12・1月ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」 レッスンのご案内

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 すっかり寒くなってきましたね。 冬本番の寒さです。 編み物教室もお問い合わせが多くなってきました。 ありがとうございます。 寒くなってきたので、編み物をされる方が多いですが、今…

レッスンレポート)11/1個人レッスン AVRILの糸を使ってシュシュを作りたいです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/1 個人レッスンのレポートです。 AVRILというかわいい毛糸を使ったシュシュをゆび編みで作りたいとお越しくださりました。 AVRILのゆび編みシュシュはキットが売ってあって、3~…

レッスンレポート)10/28 個人レッスン 靴下の完成間近です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/28 個人レッスンのレポートです。 この日は、ケンタッキーのスペースでのレッスンでした。 他にお客さんがいなかったので、ゆっくりとレッスンできました。 ずっと編んでいる靴…

レッスンレポート)10/27 本川町教室 イーネオヤにトゥーオヤ、細い糸が大好きです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/27本川町教室のレッスンレポートです。 毎月一回お越しのMさん。 Mさんは、いろんなハンドメイドをされる方です。 今回は、苦手な「トゥーオヤ」のレッスンでした。 「トゥーオ…

レッスンレポート)10/22本川町教室 ハロウィンパーティーまでに間に合うかな

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/22本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、おひとりの方が来られました。 前回、 「今月末にママ友とハロウィンパーティーをするのですが、子供にそのハロウィンパーティ…

レッスンレポート)10/21個人レッスン 出産までにいくつ編めるかな

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/21個人レッスンのレポートです。 12月に出産予定のSさん。 定期的にお越しくださっています。 妊娠を機に編み物にハマったSさん。次から次へ編みたいものを完成されています。…

レッスンレポート)10/20本川町教室 集中してストレス解消です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/20本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、お二人の方がいらっしゃいました。 集中して編まれています(*^-^*) 1週間前に五日市教室に来られて靴下を編まれているJさん。…

レッスンレポート)10/18リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/18 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 タティングレース歴7カ月になったお二人の作品です。 すこ~し難しかったよう…

レッスンレポート)10/14五日市教室は靴下編みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/14 五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、常連さん2名様と初めての方2名様の4名様が来られました。 偶然にも4名様全員が靴下を編まれています。 常連のお二人は、…

レッスンレポート)10/12個人レッスン 靴下もタティングレースも少しこだわって編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/12個人レッスンのレポートです。 定期的にお越しのMさん。 前回から「靴下編み」に挑戦中です。 レッスンでは、編めていたのにご自宅で一人で編んでみると、どうしても上手に編…

レッスンレポート)10/8 本川町教室 色合わせが楽しいブランケット

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/8 本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様が来られました。 この日、初めて来られたSさん。 編み物初心者さんなので、まずは基礎の基礎「鎖編み」からレッスンしま…

募集中)11・12月 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」レッスンのご案内

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 すっかり秋の装いになってきましたね。 冷え性の私は、もう靴下を履いて寝ています。 靴下はこれからの季節、寝るときの必需品です。 市販の靴下もいいけど、寝るとき用の靴下は「手編…

レッスンレポート)10/4 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/4タティングレース教室のレッスンレポートです。 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」今期のレッスンが始まりました。 今期は、5名様でのスター…

レッスンレポート)10/3個人レッスン 出産の不安も編み物のおかげで紛らされています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/3個人レッスンのレポートです。 定期的(2週間に1回ぐらい)に通ってくださっているSさん。 12月出産予定の妊婦さんです。 ベビードレスがだいぶん出来上がってきました。 こ…

レッスンレポート)9/29本川町教室 レッスンがあるとがんばれます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/29本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、初めての方と月1回通ってくださっているMさんのお二人のレッスンでした。 Mさんは、イーネオヤのレッスンです。 前回、立体の茎…

レッスンレポート)9/28個人レッスン 靴下編みに悪戦苦闘中です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/28個人レッスンのレポートです。 この日は、個人レッスンが2コマありました。 月に1回のペースでお越しくださっているMさん。 今回から「靴下編み」に挑戦です。 「靴下編み」は…

レッスンレポート)9/28個人レッスン 秋になったのでどんどん編みたいです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/28個人レッスンのレポートです。 少しお久しぶりのKさん。 靴下編み用に購入されているOpalの毛糸がたくさんあるということで、5本指の手袋に挑戦中です。 この日は、指の部分を…

2年間押し入れに眠っていた編み物再開です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 こちらのフェアアイルは ten oldさんのキットのショールです。 キットを買ったのが3年前、編み始めたのが2年前です。 楽しく編んでいたのですが、いろいろ編みたいものがたくさんあっ…

レッスンレポート)9/20 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 レッスンレポートの日付が前後しますが、 9/20 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日は、お二人の方がお休みだったの…

レッスンレポート)9/27個人レッスン 2ヶ月ぶりのレッスンです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/27個人レッスンのレポートです。 忙しく過ごされていたみたいで、2カ月ぶりにレッスンにお越しくださったIさん。 夏用にカゴバックを編まれていたのですが、夏が終わってしまった…

レッスンレポート)9/24本川町教室 お子さんに編まれる方が増えています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/24本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、お二人が来られました。 定期的に来られるMちゃん。 タティングレースをがんばっています!!! すこ~し、糸の引き加減が難しい…