広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

募集中)6・7月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 最近は真夏のような暑さですね(*^-^*) 暑いとなかなか編み物をするペースがおちるのですが、1年中ウールを編んでいる方もたくさんおられます。 私もだいたい1年中ウールを編んでいます…

レッスンレポート)4/28出張レッスン お孫さんの誕生まであと少しですね

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/28出張レッスンのレポートです。 お孫さんへいろいろ編んでいるYさん。 おくるみ・帽子。 次は、ベストに挑戦です。 まえ開きのベストです。 うしろ身ごろ・右前身ごろ・左前身ご…

便利アイテム)MOORITさんのキット「レースショール」を編んでます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 いろいろと編み散らかしていますが、MOORITさんのキット「レースショール」を編んでいます。 たぶん、3年ぐらい前に買ったような・・・(たぶん・・・) これがなかなかの曲者でして・…

レッスンレポート)4/26個人レッスン 文章で書かれている編み物に挑戦です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/26個人レッスンのレポートです。 いつもお越しのKさん。 靴下編みにハマっています。 復習にボックス型かかとの靴下を編んで来られました。 もう、何足も編んでいるので、ご自分の…

レッスンレポート)4/22 本川町教室 春夏も靴下編みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/22本川町教室のレッスンレポートです。 3名様がお越しくださりました。 お二人が靴下編みでお一人がタティングレースでした。 今日から靴下編みに挑戦のMさん。 「難しい。難しい…

レッスンレポート)4/18リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/18リビングひろしまカルチャー俱楽部 「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今回から、新しい期のスタートでした。 いつもありがとうございます(#^^#) 今日…

募集中)6月レッスン日 広島の手芸店「きぬや」タティングレース教室

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 広島でタティングレースにかなり力を入れている手芸店「きぬや」さんでのタティングレース教室の6月レッスン日のお知らせです。 こちらの「きぬや」さんは、広島では手に入りにくい「Li…

お知らせ)5月から五日市教室のレッスン日が増えます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 お知らせです。 毎月第2金曜日に教室を開講してきた五日市教室ですが、このたびレッスンの増設することにしました。 最近、五日市教室へのお問い合わせも増えてきました。 五日市教室…

制作中)モチーフ編みのススメ

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 今日は、私の製作途中の作品の紹介です。 モチーフ編みのブランケットです。 隙間時間にコツコツとモチーフを編みためています。 今、250個ぐらい編めたところです。 あと少し編んで…

レッスンレポート)4/15本川町教室 夏に向けてカゴバックが人気になりそうな予感

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです(*^-^*) 4/15本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様がお越しくださりました。 この日は、Zpagettiでカゴバックを完成させて、次は麻ひもでカゴバックを編んでいるNさん…

レッスンレポート)4/14五日市教室 どんどん上達しています。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/14五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。(あら?お二人しか映っていない( 一一)) Tさんは、靴下編みに2足目で挑戦中です。 1足目より…

レッスンレポート)4/13本川町教室 新規の方も楽しく編み物ができます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 この日は、キャンセルがあり3名様がお越しくださりました。 ありがとうございます。 いつもお越しのYさん。 靴下編みを以前レッスンしたのですが、今度はご自分で色を変えたりとアレン…

レッスンレポート)4/12出張レッスン あとは、生まれてくるのを待つだけです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/12出張レッスンのレポートです。 お孫さんへ編まれているMさん。 前回、ブランケットが無事に編みあがったので、私がお預かりしてアイロンをかけてきました。 とっても上手に編め…