広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レース編みのレース針の選び方

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 最近、少し寒い日が続いていますが、3月もあと3日ですね。 桜も少しずつ花が咲いてきて、新しい季節の到来です。 先日、レース編みに挑戦してみませんか?と、いう記事を書きました。 …

これからの季節にレース編みをしませんか?

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 やっと、暖かくなってきて、春本番の陽気になってきましたね。 春はワクワク・ウキウキする季節です。 そして、新しいことをスタートするのにもいい季節です。 そんな春に「レース編み…

レポート)3/15 リビングひろしまカルチャー倶楽部 「タティングレースはじめの一歩」 第2回

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/15 リビングひろしまカルチャー倶楽部にて 「タティングレースはじめの一歩」の2回目でした。 初心者さん、5名の方たちは、 前回、基本のダブルステッチをレッスンし、家で練習…

ニットとレースの編み物教室 4月のレッスン日

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です(*^_^*) 編み物が好きな人たちの「これで合ってる?」を解決する 編みたい物が編めるようになる、編み物教室です。 4月のレッスン日を追加しました。 下記の日程で募集していますが、ご…

編み物初心者さんの毛糸の選び方

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 編み物初心者さんにとって、毛糸ってどれも同じに思えるかもしれません。 毛糸は太さによって 【細い】特細 ⇒ 極細 ⇒ 合細 ⇒ 中細 ⇒ 合太 ⇒ 並太 ⇒ 極太 ⇒ 超極太【太い】 と表記され…

こんなこと聞いていいのかな?と、思っていませんか?

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 編み物は、子供のころにマフラーを編んだことある、または、 つきあっていた彼氏にセーター編んだことあるし・・・。 少しぐらいは編める。 と、思って本やキットを買って、意気揚々と…

一度履いたらあまりの暖かさに手放せなくなる手編みの靴下

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 手編みの靴下って、履いたことありますか? これが、一度履いたらすごく暖かくって、手放せなくなります。 本当なんですよ! 冷え取り靴下としてもかなりおススメなんです。 私は、かな…

レポート)3/2 出張レッスン タティングレース

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/2タティングレースの出張レッスンに行ってきました。 テレビを見てタティングレースに興味をもってくれたみたいで、今回、出張レッスンをさせていただきました。 人から習うことが好…

平日お仕事されている方必見!土曜日レッスンはじめます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 さて、テレビで紹介されてから興味をもってくれた人が多くなった 「タティングレース」ですが、このままブームで終わらずに、続いてほしいと思う私です。 「タティングレース」は、独学…

レポート)3/1リビングひろしまカルチャー倶楽部 「タティングレースはじめの一歩」 1回

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/1(火)より 第2期リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」が開講になりました。 今期は継続の方2名、新規の方5名、合計7名さまでのスタートになりま…