広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

生徒さんの上達がいい刺激になっています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 最近、ありがたいことにタティングレースの生徒さんが増えてきました。 初心者から上級者まで幅広くなってきました。 年齢もバラバラです。 20代の若い方からご年配の方まで。 いろん…

募集中)リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 みなさん、タティングレースのアクセサリーを身に着けたことがありますか? タティングレースは「レース編み」の一種なので、とっても軽くつけているのがわからないぐらいなんです。 若…

レッスンレポート)5/29個人レッスン 少しやる気がさがっています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 5/29個人レッスンのレポートです。 お久しぶりのHさん。 最近、編み物熱が下がっているみたいです。 話を聞いていると、原因が分かってきました。 カゴバックを編んでいたのですが、…

レッスンレポート)5/27本川町教室  タティングレースの日でした

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/27本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、おふたりでしたがお二人ともタティングレースのレッスンでした。 長いこと通ってくれているNさん。 今回からシャトルを2つ使っ…

募集中)中国新聞文化センター ちゅーぴーカレッジ「イーネオヤ」教室

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 7月から第3木曜日13:00~15:00(1回目7/20) 中国新聞文化センターにて、「イーネオヤ」教室を開講することになりました。 みなさん、「イーネオヤ」って知っています…

お問い合わせ)資格取得はできますか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 最近、「資格取得は出来ますか?」と、いうお問い合わせを数件いただきました。 申し訳ありません。 当教室は、資格取得はできません。 ここでいう、資格とは、 「編み物講師」「タティ…

レッスンレポート)5/26五日市教室 5月から月2回のレッスンになっています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/26五日市教室のレッスンのレポートです。 毎月、ありがたいことに満席で、なかなか新規さんを受け入れられなかった五日市教室ですが、今回から月2回のレッスン開催となっています…

レッスンレポート)5/17個人レッスン 一度編み物をしてみたかったんです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/17個人レッスンのレポートです。 今日お越しのYさんは、以前から編み物に興味はあったけど、なかなかできずにいたそうです。 今回、お越しいただいたことをきっかけに編み物を楽し…

レッスンレポート)5/16リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/16リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 素敵なドイリーが完成です(*^-^*) 同じ時期に始められたお二人は、相談しながら仲…

レッスンレポート)5/13 本川町教室 それぞれ目標に向かって編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/13本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 いつも新作を編んで来られるOさん。 毎回とても楽しみにしています。 今月は、ストールとレース…

レッスンレポート)5/12五日市教室 手を動かしながら、口を動かしながら。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/12五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様でレッスンでした。 みなさん、教室で知り合った方々なんですが、とてもおしゃべりが楽しい、明るいクラスです。 繊細な雰…

レッスンレポート)5/11本川町教室 靴下編みにハマっている方々です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、お二人の方が来られ、偶然にお二人とも靴下を編まれています。 お二人とも編み物歴が長いベテランさんです。 いままでにいろいろ…

お願い)お子様連れのレッスンについて

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 お子様連れのレッスンについてのお願いです。 当レッスンでは、お子様同伴のレッスンをご希望の場合、本川町教室での個人レッスンのみの対応となります。 棒針などお子様が触ると危険な…