広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンレポート)1/5 本川町教室 昔買ったキットを仕上げたいです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 1/5本川町教室のレッスンレポートです。 今年初めてのレッスンでした。 この日は、2名様がお越しくださりました。 とても寒い日で手がかじかんで、なかなか動かなくて大変でした。 月…

レッスンレポート)12/19 個人レッスン 初めての作品はベレー帽です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/19 個人レッスンのレポートです。 五日市教室にお越しのHさん。 今回は、個人レッスンでしっかりわからないところをレッスンしました。 アクリルたわしに挑戦ということでレッス…

レッスンレポート)12/17 本川町教室 棒針編みの持ち方はフランス式?アメリカ式?

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/17本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様満席でした。 お二人がタティングレース・別のお二人が靴下編み・おひとりの方がスヌードを編まれています。 タティング…

レッスンレポート)12/16 出張レッスン みるみる上達されています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/16 出張レッスンのレポートです。 春に生まれてくる初孫へおくるみを編まれているYさん。 練習されてずいぶん編めるようになってきたのですが、なんだか「フニャ」とした印象で…

レッスンレポート)12/14 個人レッスン 靴下編みもタティングレースもよくばりレッスンです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/14個人レッスンのレポートです。 不定期でお越しのJさん。 いろんなハンドメイドに興味があって、今は靴下とタティングレースを編んでいます。 タティングレースはみるみる上達…

レッスンレポート)12/10 本川町教室 編み物の関わり方はそれぞれです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/10 本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルがあり、お二人のレッスンでした。 いつもお越しのお二人はご姉妹です。 仲のいいご姉妹です(*^-^*) こちらのお二…

レッスンレポート)12/9 五日市教室 Opal毛糸で靴下を編んでみませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/9五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 4名中3名様が靴下を編んでいます。 五日市教室は少し前から靴下編みが人気です。 ひとりの方…

レッスンレポート)12/8 本川町教室 初めてのフェアアイル

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/8 本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルなどがあっておひとりさまでした。 いつもお越しのKさん。 今回から「フェアアイル」のハンドウォーマーに挑戦です。…

レッスンレポート)12/6 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/6 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 だんだんとみなさん打ち解けてきて、いい雰囲気の教室になってきました。 編むと…

レッスンレポート)12/2 個人レッスン 基本の編み方は大切です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/2 個人レッスンのレポートです。 Hさんは、前回五日市教室に初めて来られて、この日は2回目のレッスンでした。 今回は、個人レッスンでしたので、分からないポイントをしっかり…

レッスンレポート)12/1 本川町教室 靴下編みのレッスンが好評です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 12/1本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、2名様がお越しくださりました。 Kさんは、かぎ針編みで小さなかばんを編まれています。 とってもかわいいです(*^-^*) あとは、…

レッスンレポート)11/28個人レッスン こだわりを持って編むと出来上がりに満足できます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 11/28個人レッスンのレポートです。 月1回のペースでお越しのMさん。 いま「靴下編み」に挑戦中です。 Mさんは、完璧主義ではないですが、細かいところなどこだわりを持って編まれ…

レッスンレポート)11/26本川町教室 編んでいる物はそれぞれです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 昨年のレッスンレポートがまだ全部紹介しきれていないので、11/26本川町教室のレッスンレポートです。 この日は5名様満席でした。ありがとうございます。 お二人はタティングレー…

募集中)1・2月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 一月は「サル」と言いますが、もう6日ですね。 年々、月日が流れるのが早く感じてきました。 この様子だと4月なんてあっという間になりそうです。 編み物も今から冬物を編むと使える…

2017新年あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。 編み物作家兼講師の wacaです。 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」も今日から仕事を始めています。 年末年始とテレビ三昧でゆっくりと過ごし、しっかり充電ができ…