広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンレポート)6/18個人レッスン 編みたい物があるので教えてください

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/18の個人レッスンのレポートです。 この日は、編み物初心者さんのMさんです。 (写真を撮り忘れてしまいました) はじめてお問い合わせを頂いたときに、 「こんなものが編みたいん…

レッスンレポート)6/11本川町教室 教え方が今までの先生の中で一番上手です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越し下さりました。 はじめましての方1名、継続の方3名です。 2人は、かごバックを編まれていて、2人はかぎ針編み…

レッスンレポート)6/10五日市教室 にぎやかなレッスンになりました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/10のレッスンレポートです。 この日は、五日市教室のレッスンでした。 いつものお二人と今日が初めてのお二人の4名様でのレッスンでした。 いつものお二人は「靴下編み」でした。…

レッスンレポート)6/9本川町教室 生まれてくる赤ちゃんに何か作りたいんです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日はお二人の方がお越し下さりました。 4月の教室開講以来、月に2回のペースでお越しのKさん。 すっかり「靴下編み」にはまっておられ…

レッスンレポート)6/7 タティングレース 個人レッスン

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/7個人レッスンのレポートです。 この日は、「タティングレース」の個人レッスンでした。 初心者さんということで、基本の『キ』からレッスンをしました。 今日のレッスンで、リング…

レッスンレポート)6/7 リビングひろしまカルチャー倶楽部 「タティングレース はじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/7(火)のリビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」のレポートです。 今日から新しい期でした。 カルチャー倶楽部では、6回コースを1期とし、3ヶ月で…

レッスンレポート)6/4個人レッスン タティングレース

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 6/4個人レッスンのレポートです。 個人レッスンの内容は「タティングレース」でした。 「少しやったことがあるだけの初心者です」とおっしゃっていましたが、 ぜ~ぜん初心者ではなく…

募集中)7月レッスンより土曜日クラスを増設します

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 土曜日のクラスがとても人気です。現在、お席がとりにくい状況になってきたので、 7月のレッスンより、新しく土曜日のクラスを増設いたします。 平日はお仕事をされている方、ちいさな…

レポート)5/31 リビングひろしまカルチャー倶楽部 「タティングレースはじめの一歩」 6回

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/31(火)リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」第6回のレポートです。 今回で、いったん終了し、来週からまた新しく始まります。 カルチャー倶楽部…

トルコのレース編み「オヤ」とオリエンタルバザール(仮名)

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 今日はお知らせです。 オリエンタルショップC*bowさんが、オヤ関連の展示販売イベントを7月に広島で開催されます。 ★トルコのレース編み「オヤ」とオリエンタルバザール(仮名)★ 【日…

レポート)5/27 またひとり靴下編みに挑戦されました。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 5/27五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、Kさんお一人でした。 Kさんはレース編みで大作のショールを編まれているのですが、 ずっと同じ編み方で大きくしていくので、少し…

生徒さんの感想) 編み物が楽しくって、ずっと編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 靴下編みのとりこになったKさん。 「手編み靴下」第2号は、「フットカバータイプ」です。 先日の個人レッスンで少しお話させていただき、次回のレッスンは、かかと部分かな?と思って…

レポート)5/25 個人レッスン 靴下編みのとりこになりました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 5/25の個人レッスンのレポートです。 この日は、定期的に通ってくださっているKさん。 手編み靴下を編んでいるのですが、すっかり「靴下編み」のとりこになられたようです。 1ヶ月…