広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスンレポート)4/4リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4/4リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日から、新しい期のスタートでした。 継続の方5名、新規の方1名でスタートし…

レッスンレポート)3/21個人レッスン 靴下編みのかかと部分に苦戦しています

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/21個人レッスンのレッスンレポートです。 ずいぶんと靴下編みにかかりきりのMさん。 ご自分で納得できないと次に進めない性格のようで、なんとなくでは編めない方です。 そういった…

レッスンレポート)3/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/21リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日でこの期のレッスンは最後でした。 一区切りですね(*^-^*) 7名の方々ありが…

募集中)5・6月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 今年はなかなか暖かくならないですね~。 春は短く一気に夏になりそうな予感です!!! 夏の前にジメジメとイヤな季節の梅雨がありますね。 女性は髪型が上手くまとまらず嫌な季節です。…

レッスンレポート)3/11本川町教室 暖かくなっても編み物です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/11本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、5名様と満席でした。 ありがとうございます。 みなさん、思い思いの物を編まれています。 ほかの人の作品を見るのもいい刺激に…

レッスンレポート)3/10五日市教室 いつものメンバーで楽しいクラスです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/10五日市教室のレッスンレポートです。 (すみません。この日は写真を撮りわすれてしまったので、以前のレッスン風景です。雰囲気だけでも伝われば・・・。) 五日市教室では、いつ…

レッスンレポート)3/9本川町教室 一緒に編むと仲良くなります。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 私の教室では、自由にレッスンに来られる日を選んでいただいているので、 いつも同じ曜日に来られ…

レッスンレポート)3/6出張レッスン 初めての丸モチーフ編み

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 3/6出張レッスンのレポートです。 お孫さんへ編まれているYさん。 ブランケットがもう少しで完成するので、今度は帽子をかぎ針で編み始めました。 初めて丸モチーフに挑戦です。 「ひ…

お知らせ)5月から新しく広島の手芸店「きぬや」さんでタティングレース教室を始めます

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 タティングレースを習ってみたいけど、レッスンの時間が合わないな、個人レッスン(マンツーマンレッスン)は嫌だなと、レッスンへ二の足を踏んでいた方、朗報ですよ。 このたび、5月か…

レッスンレポート)3/4個人レッスン 初めてとは思いない上達ぶりです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/4個人レッスンのレッスンレポートです。 この日は、お二人目の個人レッスンでした。 「ずっと編み物をやってみたかったんです!!!」 と、目を輝かせておっしゃっていたのが印象的…

レッスンレポート)3/4個人レッスン まったくの初心者さんの挑戦です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 3/4個人レッスンのレポートです。 この日にお越しくださった方は、まったくの初心者の方でした。 姪っ子さんに頼まれて、お人形さんのお洋服を編まれたいとのこと。 すごいです(*^-^*…

レッスンレポート)2/23本川町教室 靴下編みは相変わらず人気です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/23本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルが相次ぎ、お一人様でのレッスンでした。 マンツーマンレッスンとなり、生徒さんは喜んでおられました。 靴下編みに挑…

レッスンレポート)2/22 個人レッスン ニャンニャンニャンの猫の日は、靴下編みです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/22猫の日のレッスンは、個人レッスンでした。 (※注 レッスン内容と猫の日は関係ありません。) 毎月お越しのMさん。 靴下編みのかかと部分に悪戦苦闘中です。 もうかかとだけで数…

レッスンレポート)2/21個人レッスン 生れてくるわが子へのプレゼントです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/21個人レッスンのレポートです。 今回で2回目のKさん。 妊婦さんです。 お仕事も産休に入り、生まれてくる赤ちゃんのことを想いながら1目1目丁寧に編まれています。 赤ちゃんが…

レッスンレポート)2/21リビングひろしまカルチャー倶楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/21リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今回編んで来られた作品たちです。 みなさんがんばっていますね(*^-^*) タティン…

レッスンレポート)2/17出張レッスン お孫さんへのおくるみが完成間近です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 2/17出張レッスンのレポートです。 月に1回のレッスンでお孫さんへおくるみを編んでいます。 今回は、おくるみ本体が編めたので、縁編みをする前にアイロンをかけました。 このひと…

レッスンレポート)2/18本川町教室 靴下編みの次は編み込みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 2/18本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 本川町教室は、このように少しおしゃれな空間でのレッスンになります。 日常の喧騒を忘れて、編…

募集中)4・5月レッスン日「ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 4月になり、暖かい日が増えてきましたね(*^-^*) 私は1年中ウールを編んでいますが、さすがに暑くて編み物はちょっとムリ!と、思っている方は、「タティングレース」に挑戦してみませ…