広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2017-01-01から1年間の記事一覧

レッスンレポート)10/26出張レッスン コツコツ努力の方です。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/26出張レッスンのレッスンレポートです。 お孫さんへいろいろと編んでいます。 ブランケットは2枚目です。 編み目がそろって、みるみる上達していきます。 毎日たくさんは編め…

レッスンレポート)10/17リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/17リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 こちらのクラスは、タティングレース歴1年以上の方から2週間の方までさまざま…

レッスンレポート)10/12本川町教室 編み物が好きな方の集まりです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/12本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 暇さえあれば編み物を編んでたいHさん。 編むスピードがかなり…

レッスンレポート)10/3リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/3 リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 今回から新しくおひとりの方がお越しくださりました。 ありがとうございます。 …

タティングレースに魅せられて、勉強の日々です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 タティングレース教室で、編んでいる「くじゃく」です。 洋書からです。 洋書なのでもちろん外国語です。こちらの本はたしかドイツ語だったかな? ベテランの生徒さんと「あーだ。こー…

募集中)12月・1月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 もう12月ですね。師走ですね。早いですね。 編み物の季節を楽しんでいますか? 12月1月は、みなさんお忙しく、編み物をする時間がないかもしれません。 しかし、忙しいからこそ、…

イベント)kinuya手づくりparty vol.18ワークショップ「ボンジュクオヤのブレスレット」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師 のwacaです。 kinuya手づくりparty vol.18 12月15日(金)・16日(土) 11:00~16:00 にて、ボンジュクオヤブレスレットのワークショップをします。 ⇒詳しくは「きぬや」さんホーム…

募集中)リビングひろしまカルチャー俱楽部「トルコの伝統手芸イーネオヤ」体験会

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 トルコの伝統手芸イーネオヤをご存知ですか? トルコ語で「イーネ」は「針」、「オヤ」は「スカーフの縁飾り」です。 縫い針1本を使って、結び目の連続でさまざまな花のモチーフのレー…

レッスンレポート)9/27出張レッスン ご自宅でレッスンをうけませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の waca です。 9/27出張レッスンのレッスンレポートです。 いつも少しづつですが確実に編んでおられます。 今は、お孫さんへおくるみを編んでいます。 出張レッスンで毎月1回レッスンを受けてお…

レッスンレポート)9/21個人レッスン 子供に帽子を編みたいです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/21個人レッスンのレッスンレポートです。 お子さんと一緒に来られる予定でしたが、預けることができたらしく、お一人でお越しくださりました。 お子さん用にニット帽子を編みたい…

レッスンレポート)9/20五日市教室 マンツーマンレッスンでした

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/20五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、キャンセルがあり、おひとりのマンツーマンレッスンでした。 生徒さんがさみしいかなと、思っていましたが、 「先生を独り占めで…

レッスンレポート)9/19リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/19リビングひろしまカルチャー俱楽部「タティングレースはじめの一歩」のレッスンレポートです。 この日で、今回のクールは最後でした。 ありがとうございました。 一番長い方で、…

レッスンレポート)9/16本川町教室 おしゃれな空間で日常の喧騒からはなれてみませんか

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/16本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様がお越しくださりました。 この日は、三人三様の編み物でした。 フリーレッスンですので、このようなことはいつもです。 N…

レッスンレポート)9/9本川町教室 夏物と冬物が混在している季節です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/9本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつもありがとうございます。 この日のうち2名様は偶然にも同じスヌードを編んでいます。 Insta…

レッスンレポート)9/8五日市教室 学校のバザー用にアクセサリーを作りたいです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/8五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、おひとりでした。 今回はじめて来られたHさん。 お子さんの学校のバザーに手づくり品を3点ださないといけないと、相談に来られま…

レッスンレポート)9/7 本川町教室 好きな物をそれぞれ編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/7本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、3名様お越しくださりました。 みなさん、それぞれにお好きな物を編んでいます。 Kさんはブランケット Sさんはニット帽子 そして今…

レッスンレポート)9/2個人レッスン 赤ちゃんに編む方が多いです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 9/2個人レッスンのレッスンレポートです。 赤ちゃん用に編まれたいと来られました。 初心者の方でしたが、編みたいものが少し難しかったので、駆け足のレッスンになってしましました…

募集中)11月12月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 今年もあと2カ月ですね! 私は、「今年に編みたいリスト」を作っているのですが、なかなか実現できていません。 一人で編んでいると、モチベーションを上げることが難しいです。 編み…

レッスンレポート)8/28出張レッスン かわいい帽子が編めました

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 8/28出張レッスンのレッスンレポートです。 お孫さんにいろんなものを少しづつ編まれているYさん。 今回は、ニット帽でした。 今はまだ少し大きいみたいですが、これから冬にむかっ…

レッスンレポート)8/25五日市教室 夏はレース編みが人気です

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 8/25五日市教室のレッスンレポートです。 この日は、いつもお越しくださるおふたりでした。 いつもありがとうございます(#^^#) Tさんは最近、タティングレースに夢中です。 かなり上…

募集中)リビングひろしまカルチャー俱楽部「トルコの伝統手芸イーネオヤ 体験会

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 トルコの伝統手芸イーネオヤをご存知ですか? トルコ語で「イーネ」は「針」、「オヤ」は「スカーフの縁飾り」です。 縫い針1本を使って、結び目の連続でさまざまな花のモチーフのレー…

イベント)10/20・21手づくりフェア in 広島 第19回

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 10/20・21 手づくりフェア in 広島 トルコの伝統手芸オヤ、雑貨の通販「オリエンタルショップC*bow チーボウ」さんのお手伝いでした。 初めて本物のオヤを見られた方が多かった…

レッスンレポート)8/19本川町教室 各々お好きな物を編んでいます。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 8/19本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 まだまだ残暑が厳しかった8月下旬のレッスンでしたが、そろそろ冬支度ということでウールを編…

お知らせ)手づくりフェア in 広島 第19回 

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 手づくりフェア in 広島 第19回 10/20(金)・21(土)10:00~17:00 広島県立広島産業会館 西展示場 にて開催されます。 私も トルコの伝統手芸オヤ、雑貨の通販「オ…

お願い)個人レッスンのお申し込みについて

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 個人レッスンのお申し込み時についてお願いです。 個人レッスンの詳細はこちらをご覧ください。⇒ 個人レッスン 補足説明をいたしますと、 ご希望のレッスン日を2~3日おしらせくださ…

レッスンレポート)8/9本川町教室 どうしても編みたいんです。

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 8/5本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、いつもお越しのおふたりでした。 おふたりはもともとお友達ではなく、教室に来られてお知り合いになりました。 同年代ということも…

レッスンレポート)8/5本川町教室 どんどん上達していますね

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 8/5本川町教室のレッスンレポートです。 この日は、4名様がお越しくださりました。 いつも必ず何か編んで来られるOさん。 すっかり初心者から中級者ですね。 思い起こせば、約1年前…

レッスンレポート)8/2出張レッスン 目標は子供にキャラクターの帽子を編むことです

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師のwacaです。 ブログ更新の日がなかり空いてしまい、レッスンレポートを辞めようかと思っていたのですが、 生徒さんから「先生に写真をとってもらうのが励みになっています。」と、言っていただき、 …

イベント)kinuya手づくりparty vol.17 ワークショップ「ボンジュクオヤのブレスレット」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師 のwacaです。 kinuya手づくりparty vol.17 10月27日(金)・28日(土) 11:00~16:00 にて、ボンジュクオヤブレスレットのワークショップをします。 ⇒詳しくは「きぬや」さんホーム…

募集中)10月・11月レッスン日 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

ご訪問いただきありがとうございます。 編み物作家兼講師の wacaです。 最近は、朝晩がだいぶん涼しくなってきましたね(#^.^#) 本格的に編み物の季節到来ですよ(^^♪ 一年中、私の教室では「靴下編み」が人気です。 家族分、編んでプレゼントするのもいいです…