広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

イーネオヤ)人工シルク糸を使った作品の試作を始めました。

ご訪問いただきありがとうございます。 <イーネオヤの糸について> 私が使っている糸は、はるばる海を越えてトルコからやってきます。 注文してから1カ月近くかかることも・・・。 「まだかな!まだかな!」と ワクワク楽しみに待っています。 オヤ糸は、…

イーネオヤ講演会 in 広島

ご訪問いただきありがとうございます。 先日、トルコ在住の野中幾美さんのイーネオヤ講演会に行ってきました。 お話は、トルコ国についてや、イーネオヤについてでした。 ネットや本でしか知らない異国の話はとっても興味深かったです。 特に、びっくりした…

ニット帽に新しく Lサイズが登場

ご訪問いただきありがとうございます。 ニット帽に新たに Lサイズを制作しました。 今までは、wa*ca knitting work のニット帽は 小さめのMサイズのみでした。 今、10代から20代に流行っているニット帽を浅くかぶるタイプも可能なサイズでした。 ↑↑ こん…

トルコの伝統手芸オヤ( Oya ) のお話

ご訪問いただきありがとうございます。 主に冬はニット小物、夏は編みアクセサリーを制作販売していますが、 アクセサリーは、タティングレースとトルコの伝統手芸オヤ( Oya )で制作しています。 今日は、トルコの伝統手芸オヤ( Oya )についてお話します…

フェアアイルとは何?

ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*) フェアアイルとは、セーターの編み柄に見られる古典柄のひとつです。 フェアアイル柄は、もともとスコットランド沿岸から遠く離れたフェアアイル島で編まれたハンドニットの模様の名前です。 カラフルな色を使…

やっとフェアアイルベストの出番がやってきました

ご訪問いただきありがとうございます。 ここ最近、やっと冬らしく寒くなってきましたね(*^_^*) 数年前に編んだフェアアイルベストをやっと着れる気温になってよかったです。 今年の冬は暖かい日が多いので、出番がないかと心配していました。 フェアアイル…

スマホカメラ講座に行ってきました!

ご訪問いただきありがとうございます。 昨日は、前々からかなり楽しみにしていた スマホカメラ講座「スマカフェ」に行ってきました。 わたし、かなり写真は苦手・・・(ー_ー)!! 本当に基礎の基礎から教えていただき、いままで使ったこともなかった と、いう…

ひきこもりの3連休ですが 新作のアイディア考察中

ご訪問いただきありがとうございます。 世の中は3連休ですが、みなさんはどうのように過ごされていますか? 我が家は、主人も子供たちもそれぞれ予定があり、 わたしひとりが家にいて、家族が出かけたり帰ってきたり、また出かけたり、 と、しているのに合…

2016年 編みもの始め

ご覧いただきありがとうございます。 昨日は、今年になって初めての編みものでした。 私は、家族が休みの日はなるべく制作をしないと決めているので、 2016年編み始めが、昨日になってしまいました。 昨日から学校が始まったので・・・。 こちらの地域は…

読書が趣味です!!!に、憧れてます

旧ブログから引き続きご覧の方も、はじめましての方も、 ご覧いただきありがとうございます。 今日から、学校が始まり、久しぶりに一人でゆっくりしているwaca です。 と、いうことで 今日から本格的に2016年の活動がスタートしました。 年末年始みなさ…

お買い物の前にご覧ください

wa*ca knitting work の編みこものをご覧いただき、ありがとうございます。 ゆっくりと、ていねいに制作し、 お客様との出会いを大切に、制作から発送まで行っています。 気持ちの良いお取引のため、 Online Shop でのお買物の前に、目を通していだくようお…

大人カジュアルを愉しむ。ココロときめくハンドメイド。

wa*ca knitting work 大人カジュアルを愉しむ。ココロときめくハンドメイド。 編み人 waca の 制作日記へようこそ 今まで アメブロでニット小物ブログと、はてなブログで花hanaアクセサリーブログを 書いていたのですが、 2016年、ホームページを制作し…