広島市 ニットとレースの編み物教室「unfil(アンフィル)」

unfil(アンフィル)とは、フランス語で「1本の糸」という意味です。 「1本の糸」で一編み一編み作る編み物の世界へようこそ。

フェアアイルとは何?

ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)

フェアアイルとは、セーターの編み柄に見られる古典柄のひとつです。

フェアアイル柄は、もともとスコットランド沿岸から遠く離れたフェアアイル島で編まれたハンドニットの模様の名前です。

カラフルな色を使って編みこみ模様でいくパターンです。

このフェアアイルの特徴の1つとして、使えば使うほどフェルト化して編み目がなじんできます。

 

1年半ほど前に編んだレッグウォーマー ↓↓

f:id:wacaknitting:20160118085805j:image

 
1年ほど使い込んだレッグウォーマー ↓↓
    f:id:wacaknitting:20160118085817j:image
 
ちょ~と分かりにくいですが、フェルト化して編み目があまりわからなくなっています。
使い込んでいくと味がでてくるので、
ジーンズのように自分で育てていくのに似ている気がします。
 
こんな風になるのは、
イギリスのシェットランドヤーンで編んだ場合です。
 

f:id:wacaknitting:20160118091452j:plain

↑↑本場イギリスのシェットランドヤーンです。

このシェットランドヤーンは、洗濯機で洗濯もできて、普段使いにとっても優秀です。

ニット製品は、洗濯のめんどうくささで購入を躊躇される方も多いと思います。

シェットランドヤーンで編んだフェアアイルの場合のみ、洗濯機で洗濯しても縮んだりしないんですよ!

 

今後、フェアアイルのレッグウォーマーに力を入れていく予定ですので、こうご期待(*^_^*)

 

 

wa*ca knitting work

 

 

● Online Shop ●

f:id:wacaknitting:20160111101543j:plain

>> Online Shop minne

>> Online Shop creema